slooProImg_20150109200039.jpg

花粉症舌下免疫療法薬「シダトレン」の効果がすごい!


相当遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。。@toidacです。
今回はガジェットネタではありません。

花粉症を根本的に治療できる(かもしれない)薬、シダトレンを始めたという話です。

シダトレンとは

スギ花粉症にのみ有効な、根本治療が可能な薬です。
ググってもらえれば色々出てくるのでここでは割愛しますが、去年に厚生労働省に認可され、保険が適用できるようになった新薬です。

シダトレンの効果および副作用

この内容は、私が初回処方時に説明を受けた内容になります。

  • 2〜3年間、毎日服用する必要がある。
  • 2〜3年間服用したとしても、効果があるのは7〜8割程度。
  • その内花粉シーズンに全く薬が不要になるのは、2〜3割程度。
  • 口内炎ができるなどの副作用がありうる。また治験では無かったが、最悪アナフィラキシーショックになる可能性も。

開始時期

私がシダトレン治療を始めたのは、2014年12月最終週です。私が通っている耳鼻科の先生曰く、シダトレン治療を行えるのは、6月〜12月とのことでした。スギ花粉が飛んでいない時期から開始しないと、効果がないとのこと。

この薬はスギ花粉アレルギーを持っている人にしか聞かないため、初診時には採血のみを行いました。採血が3割負担で5,600円。

翌週結果を聞きに行くと、見事(?)スギ花粉アレルギーということが明らかになったため、2014/12/29より処方して貰うことになりました。

IMG_8676
スギだけダントツ!

服用方法

最初の2週間は以下のようなスプレーを用いて、舌の下に指定された回数をスプレーします。そのまま2分待って、ゴックン。たったこれだけです。
slooProImg_20150109200039.jpg

最初の2週間は、毎日ちょっとずつ花粉量を増やしていくことになります。

2週間以降は、以下のような使い切りの薬に変わります。これも舌の下に2分間置いておき、飲み込むだけです。
IMG_9027

2週間以降はずっとこの薬になります。数年間。
痛くもかゆくもなくて簡単。

効果

今日は2015/04/19。ほぼほぼスギ花粉も収まった頃です。
ここで肝心の効果について書きたいと思います。

因みに私の花粉症歴を説明しますと、約25年。ずっと春は花粉症に苦しめられていました。もううんざり。
飲み薬、目薬、点鼻薬、マスク。この4点は欠かせない物でした。

ところが今年2015年はこの4点はほとんど不要!目薬だけ1週間ほど使うまでに、花粉症が改善されました!!!正直自分でも効果ありすぎて、ここ数年で一番感動したレベルの出来事。

そもそもシダトレンを服用し始めたのが、2014年12月末。まだ数ヶ月しか経っていないのに、ほとんど花粉症の症状が出なくなるとは驚きです。なぜならば、上記のとおり、万人に効果がある薬ではなく、なおかつ数年服用が必要だからです。

ちなみに目薬をさしていた時期は、いわゆる花粉が多く飛び始めた時期です。ただ目がかゆいといっても、今までのかゆさではなく、かなり軽減されたかゆさでした。これも1週間くらいしたら、まったくかゆくなくなったので、やめてしましました。
また、鼻水、鼻づまりは一切なし。これは100%改善しました。

こんなに穏やかな春は四半世紀ぶり。
なんていうか、もう言葉では表しきれないほどの感動。
それは半年ぶりにブログを更新する気にもなるというもの。

4か月服用しての感想

ここで4か月服用しての感想を、適当に列挙したいと思います。

  • 新薬のため、1回の処方で2週間分しか出せないらしく、とにかく通院が面倒です。シダトレンを途中でやめる人がいるとしたら、多分通院が面倒になっての事だと思います。ただ診察は不要で処方箋を出してもらうだけなのでそれほど時間はかかりませんが、近くの病院で処方してくれるところを探すのがオススメです。処方箋+2週間分の薬で、料金は3割負担で1,500円くらいです。なお今年の10月(?うろ覚え)からは、1回の処方で出せる量が増えるらしいです。
  • シダトレンは冷蔵保存必須。そのため、結構飲むのを忘れたりします。。朝起きたら飲むなど、生活サイクルに組み入れるのがいいですね。実践できてませんが。あ、ちなみに味は甘いです。液はベタつきます。
  • シダトレン服用開始から数週間は、どっか遠くで花粉症を感じることになりました。ちょっと目がかゆかったり、一瞬鼻水が出たり。でも花粉症シーズンの症状に比べたら10%程度レベル。別に口内炎もできませんでした。
  • 新薬ということもあり、存在を知らない医師が多いようです。処方後、風邪などで何回か病院へ通ったのですが、誰一人知っている人がいませんでした。なので、処方している病院も限定的かと思います。
  • かわいい薬剤師に逆ナンされるようになります。
    個人的なコト、聞いてもいいですか?♡
    シダトレン飲んでるんですねっ♡
    私も花粉症でシダトレン気になってるんですよぉ♡
    シダトレンの効果知りたいなっ♡連絡先おしえ…(以下略)

 

 

ご案内

toidaNodeをご覧いただきありがとうございます。できる限り更新してまいりますので、以下のボタンにてご登録のほどよろしくお願いいたします。

follow us in feedly


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です