slooProImg_20141013235032.jpg

SIMフリー版iPhone 6でも緊急速報は受けられる!


こんにちは。@toidackです。
最近台風が多いですね。この投稿を書いている今も台風19号が関東に来ています。
iPhoneには、緊急地震速報と災害・避難情報を通知してくれる機能があるのですが、SIMフリー版のiPhone 6でも受けられるかは、今までで検証できずにいました。
そもそも自分でどうこうできるものではありませんので(^_^;
ところがこの台風19号で初めて災害・避難情報を受信できたので、その報告が今回の投稿となります。

受信画面

通知センター
緊急地震速報の様な危機感迫る音ではなく、ピンポンパンポンの様な音とともに、以上の画面の様な通知がされました。
この時マナーモードはOFFにしていたため、マナーモード時にも、音がなるかは分かりません。
とりあえずSIMフリー版のiPhone 6でも通知されることが分かりました。なおSIMはiPhone 5sで使っていたau版のものです。頻繁に機能ではありませんが、機能している事が分かったので一安心です。設定は簡単なので、SIMフリー版、SIMロック版にかかわらず、設定しておきましょう。

設定方法

設定画面
設定画面から通知を選択します。

通知画面
一番下にある「緊急速報」をONにします。

たったこれだけなので、必ず設定しておきましょう。

ご案内

toidaNodeをご覧いただきありがとうございます。できる限り更新してまいりますので、以下のボタンにてご登録のほどよろしくお願いいたします。

follow us in feedly


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です